

スポンサードリンク | - | - | - |
ごはんがうまい。
そのまま食べてもうまい。
肉じゃがの汁にいれてかきこみたい。
納豆に混ぜたい。
浅漬けと一緒に食べたい。

ので、茶碗一杯じゃ足りなさすぎる(;´Д`A ```


食欲の秋じゃないのに、なんで?
みさっち。 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
初めて作った浅漬けは初恋の味
しょっぱい。。。


白菜がたくさんある時は
意地でも大量消費メニューを作らなかったのに
浅漬けを作りたいと思った時は
値上がりしだした白菜を買わないといけない。
なんだかもんもん…

要領は分かった!
次はうまく作る!!
多分、来年あたりヾ(;´▽`A``
みさっち。 | グルメ | comments(3) | trackbacks(0) |
最近の鉄板メニュー
朝:ヨーグルト、生姜湯
昼:ごぼう、きゃべつ
夜:ごぼう、きゃべつ、生姜

こんだけ摂取してれば
最近感じている体の不調の何かは改善するだろうという
半ばヤケクソな「数打ちゃ当たる」作戦。


あ、でも
お腹はそれなりに動き出してきた気はするんですよ、うん。
みさっち。 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
白菜レシピ
ちょっと変わったの作ってみました。

"白菜を消費したい"と
"余った卵の白身でメレンゲを作りたい。
でもクッキーは食べたくない"の気持ちから生まれたのは
メレンゲお好み焼き!

じゃん☆



分量を間違えたか
ほぼメレンゲ焼き。
メレンゲの中に白菜が浮いてました^^;
ものすっごいふわふわ。

あとねー、
メレンゲにすぐ火が通っちゃうから
白菜はほぼ生!
もうちょっと火を通した方が良かったかなと思いつつ
これはこれで白菜がしゃきしゃきしておいしかったと思います。
(味覚オンチなので「おいしい!」と言い切れない;)

ほんとにすごいふわふわで
がつんとパンチがないので物足りないかと思いきや、
意外と満腹になります。
思い付きで作ったにしては、アリかなと。


おまけで。
豆乳の消費レシピ。
コンソメスープにしてみました。
寒がりさんには生姜を入れて♪


みさっち。 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
白菜レシピ
実家に帰った後は
必ず野菜の消費週間が始まります。
少ないレパートリーを駆使して
それでもなくならないときは調べてみて。

夏はホウレンソウでしたが
今回は白菜。
鍋も続けば飽きちゃうしねぇ゛(6 ̄  ̄)


まずは、ロール白菜。
キャベツよりも柔らかくて巻きやすい♪



このときの芯の部分は餃子の中身に。
こちら、数作って冷凍してあります。
今週のお弁当に入りました。




鍋焼きうどん、豆乳バージョン。



食べてる途中に、
あ!卵落とそうと思ってたんだった!って気付いて
翌日は卵ありで。
味は豆乳味噌に変更。




あとね、パスタ。
こちら和風。
見えにくいけど、ごまもふってます。



こちらカルボナーラ風。




それでもどうしようもないときは
コンソメ煮になるのが定番。




ん、でも今回は頑張った方。
鍋してないもん!
みさっち。 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
初めての
たまご酒。

ずっと飲んでみたい
…というより
作ってみたいと思ってて
ようやく実行!



一応レシピ通りに作ってみたつもり。
飲んだことないから
この味で合ってるのかどうか分からないけど。

でも、嫌いじゃない。
おいしかった。
ほんのり甘くて、あったまって。

また作る!
みさっち。 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
エビを茹でた。
正確に言うと、エビを茹でることしか…

とまではいきませんが
アボカドと和えただけなので同じようなもんかな?

近所のスーパーで珍しくアボカドを売っていたので
エビアボカドマヨを作りました。
おかげで、
おかずにアボカド料理が入っているという
なんともおしゃれなお弁当に☆

色が黒く変色しちゃったので写真は割愛。
おっかしいなー、
ちゃんとレモン汁ふったのに。。


別件で
最近で一番贅沢なおうちごはん。
すべて送ってもらったものなので材料費はゼロ。
おいしかったなぁ(*´∀`)
いくら大好き!


みさっち。 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
緑野菜のレシピ
新しいメニューです!

ほうれん草のスープ。
どっかの国の郷土料理を検索でひっかけました。



ほうれん草とにんにくのみじんぎりを
牛乳と豆乳で煮込んだもの。
すごくシンプルな味なんだけどとまらなくって
この日の夕食、これだけで済ませましたヾ(;´▽`A‘‘
2日に分けてって思って作ったんだけど
全部食べちゃった。。。

見た目分からないけどとろみがついてて
冷めにくい!
おなかすいてたところにかぶりついたものだから
舌を火傷してしまいましたよ( ノД‘)


あと
これまた大量に送られてきた春菊を
ジェノベーゼ風に。



横着してお皿で和えたもんだから
汚くってごめんなさいねぇ(苦笑)

生の春菊を細かくしただけなので
すごく葉っぱの味がしました。
ウサギになった気分w

まだ残ってるので
にんにくのにおいさえ気にしなければ
朝トーストに塗ってもいいかも。
あと…なんかのソースにしてみるとか?

ま、味は葉っぱですけど(*´艸`)
みさっち。 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
ほうれん草の運命
実家から野菜がどっさり届いた。

なす買ったばっかりだったのに
3本も増えてしまい(= =;)
まぁ欲しいって言ったの私なんですけど(ぇ)


葉物の処理に困ってます。
ほうれん草が大量にあって。
こまごましたものを数作るか
前作った大葉ガーリックトーストのほうれん草版にするか
まとめてスープにでもするか迷い中です。

野菜、送ってほしいけど
葉野菜に毎回困ります。
届いて数日は葉野菜の消費日になります。
ちょっとずつこまめに送ってもらうのも手間だしねぇ゛(6 ̄  ̄)
みさっち。 | グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |
甘いものが食べたい
紙屋町をぶらぶらしているときに
思い立ってワッフル食べに行きました。

思いっきり甘いもの…
がっつり生クリームな気分だったんで
トッピングてんこもりのを探してたら
マロンワッフルなるものが!
これよ、これ♪


ただ、
思った以上の量だったので
出てきたときに1回目の後悔。
食べてたら意外とぱくぱくいけたけど
最後の一切れを前に2回目の後悔。

一番後悔したのは帰り道。
気持ち悪くなって動きたくなくて
でも道端で座り込むわけにもいかないし
必死になって帰りましたよ。。
その後は晩ごはんも食べずに寝込んでました^^;


いや、おいしかったですよ。
マロンクリーム甘くて。
ただ、ちょっとまだ本調子じゃないなって…
それだけ。


みさっち。 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
/ 1/11PAGES / >>