

スポンサードリンク | - | - | - |
今日はこれ。
2011101721590000.jpg

会社に置いてあった。
どこかの誰かさんからのお土産らしい。
一言で表すと
えびせんのめんたいこバージョンかな。

びりっとしてうまし♪
会社でおやつでつまんでたけど
これは絶対お酒に合うと思って持って帰りました。
正解☆
みさっち。 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
おつまみ新規開拓
先週だったかな?
会社で日本酒をいただいてきまして。
飲む人がいないので自動的に私にまわってきます。

で、ちょっと気になったおつまみ。



かりかりしてスパイシーでうまし☆


ちなみに、お酒は鷹勇の常温です。
みさっち。 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
もはや幻
知る人ぞ知る(?)
今でこそ日本酒大好き!なみさっち。ですが…
つい1年半ほど前までは飲もうともしませんでした。
正月のおとそが嫌で嫌で。

そんなときでも
「あ、これなら飲める」って思ったのが、
一番初めに思ったのは
酒泡酒泡じゃないんですよ、これが。
福島の天明というお酒。
フルーティーで
甘いお酒しか受け付けなかった私にぴったりでした。


それから
もう一度飲みたくて
日本酒を飲むたびにメニューを探してみるのですが
見つけたことはなく。
ようやっと
インターネットで検索してて
某日本酒バーで飲めることを知りました。

ただ!!
行こうと思って電話をしてみたらあいにくの満席( ノД`)
いろんな日本酒を知ってから飲む天明の味
どう感じるか楽しみにしてたのに。
もっと早くから予約してればよかった。。。

再会の日はいつになることやらε-( ̄ヘ ̄)┌
みさっち。 | グルメ | comments(0) | - |
ラーメンとカレーと。
時々無性に食べたくなります。
カレーなんてしょっちゅう食べているのに。


昨日また発症いたしまして。
だからといってわざわざ出かけるのも面倒だったので
ひとまず一番近くのお店にラーメン食べに行ってみました。
ちょいと出れば
おいしいお店があると聞いたことがあるんですけどね。
まぁなんでもよかったんで(笑)

今日はお昼にカレー食べてきました。
カレー食べるためだけに街に出てきました。
昨日のラーメンとはえらい違いヾ(;´▽`A``

2度目の一楽章。
辛いけどうまみがあるカレー。
前はもっと辛かったよな気がするけど…
まぁでもうまいんです。


ラーメンでもカレーでも
食べても食べてもまた食べたくなります。
お店によって味違うしね。

もう既にラーメンが食べたいです。。
みさっち。 | グルメ | comments(0) | - |
自家製野菜レシピ
毎度毎度、実家に帰った後は冷蔵庫が野菜でいっぱいになります。

今回は送ってくれましたが
実はそのほうが量が多くて消費が大変ヾ(;´▽`A``
ワンパターンにならないように料理するほどのレパートリーもなく。。。

オクラ、プチトマト、ゴーヤ、大葉、なす、ピーマン、玉ねぎ、赤玉ねぎ…
これらがどのように変身したか↓


右上:なす餃子
その左:オクラのごま味噌和え
味噌汁にはなすと玉ねぎ入り




大葉ガーリックトースト




ゴーヤと赤玉ねぎを使ってパスタ




あとねー、
ゴーヤを茹でてかつぶしふって
そうめんつゆかけたらおいしかったよ☆

まだまだ
ピーマンと玉ねぎ、赤玉ねぎ、なすが残ってます。
なすは大好きな南蛮漬けにでもなるかな、と。
ま、お野菜を買わなくてすむのはありがたいです。
ばかにできないので。
みさっち。 | グルメ | comments(0) | - |
疲労回復プロジェクト2
ここ数週間のだるさを貧血のせいだと勝手に判断。
作る気力も食べる元気もなくて
レトルト等で済ませていた夕食改善に乗り出しました。


貧血っていったら
鉄分補給→レバーでしょ!
っていう単純な思考回路から
初めて生のレバーを買ってきての鶏レバーの甘辛煮。
と、ほうれん草が高かったので
小松菜で代用しておひたし。



+ごはんと納豆。
なんとまぁ、
健康的な和食が出来上がりました☆


ちなみに、
鯖も味噌煮かなんかにしようと買ってきてはいるのだけれど
久しぶりの本格料理にここいらで挫折。。。
明日のお弁当以降にまわります。

本格的に食品成分表が欲し(*¨) ....
みさっち。 | グルメ | comments(0) | - |
思い出のカフェ
正直、岡山市内の観光に興味はありません。
だって、日常だったもん。
案内ならするけど。


ということで、カフェ巡りしてきました♪
4件行くつもりが
なんだかんだで2件しか行けなかったけど
優先順位の高いふたつに行けたんで満足☆




続きを読む >>
みさっち。 | グルメ | comments(0) | - |
酒の味
日本酒を飲んで一年になります。

最近は
あらゆる方面で"酒豪"というイメージが付いてきました。
そうでもないのにねぇ゛(6 ̄  ̄)
一杯目から飲んでるからか。


本日、父親とごはんに行きまして。
いつも通り
日本酒、日本酒、日本酒と進めてたらば
「酒の味が分かるようになっちゃいけんよ」と
言われてしまいました^^;
いや、もう多少は分かるんですけども。
さらには
「息子と酒を酌み交わすのが夢だったのに」と。。
息子、家ではあんまり飲まないみたいです。
妹共々、飲兵衛な娘ですみません(*_ _)人

一方で
「女の子は飲めんといけん」と言われることもあります。
言われるそばから
がつがつごちそうになります。

んー…
どっちが本当?
みさっち。 | グルメ | comments(2) | - |
ごはんがおいしい
いや、ごはんがおいしいのは当たり前のことですが。

冷凍ごはんが苦手でした。
確実に味が落ちる。
なんでもおいしいと食べる私にしては珍しく
おいしくないと思う食べ物。


でも、ちょっと気付いてしまったのです。
炊きたてのごはんを冷凍すれば食べられる(*´∇`*)

朝起きてお弁当箱にごはんをよそって
残りをすぐさま冷凍庫へ。
これでだいぶ味が違う。
雑炊とかチャーハンにしかできなかった冷凍ごはんを
今ではチンしてそのまま食べてます。

朝のひと手間って大事だわ!
みさっち。 | グルメ | comments(0) | - |
厚焼き卵?
いつも食べかけを失礼(*_ _)人

2011022119030000.jpg

日南?南郷?飫肥?の名物らしい。
卵を25個?使った厚焼き卵。のひとかけら。
ひとつまるまる買うと2500円もするんだって^^;


厚焼き卵というよりも、
なんというか…
茶碗蒸しをもっとたまごっぽくかつ固くして
プリンのように甘くした感じ。
ごはんのおかずにって思って買ったけど
残念ながらデザートです。。

結構大きくてね、
こんなに甘いもの毎日いらないし
かといって賞味期限も短いので
お弁当にイン!してます。
ただ、ごはんに甘みがつくのがなんとも…


いや、誤解のないようにしとかんとヾ(;´▽`A``
おいしいんですよ。
厚焼き卵と思わなければ。
みさっち。 | グルメ | comments(0) | - |
<< / 2/11PAGES / >>